
平日学生 休日ニート

 タイトル通り、平日は講義に出席し、課題をやり、学生をしている(つもり)ですが、休日になると、ほぼ自宅から出ないニートと化します。勉強も課題をちょろっとするぐらい。無為に時間を潰している感じです。充実した日々を送りたい、そう思った今日この頃。

月曜日・・・月曜日・・・

ゴールデンウィークも今日で終わり、明日から授業再開です。気が重いですね。

課題も大方終わり(全てではない)、ある程度は整理がついたように思います。まぁ、早く寝るとします。おやすみなさい。

どんどん延ばす。

 今日、ネットサーフィンをしていたら、「衝動性」という言葉を見かけました。

意味はこれ。

wikipediaから引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E5%8B%95%E6%80%A7

衝動性(しょうどうせい)とは、悪い結果になってしまうかもしれない行動を、あまり深く考えずに行ってしまうという行動特性である。}

 この衝動性が高い人は、やらなければいけないことがあるんだけど、どこか億劫で、行動できず、ネットやらゲームやらしてそれを先延ばししてしまう・・・らしいです、間違ってたらごめんなさい<(_ _)>

 

 今(実際は小学生のころから)の僕がこんな感じなんですよね。やらなあかんやらなあかん・・・でもやらないということを何万回と繰り返してきてます。昨日?書いたように大学から結構な数の課題が降ってくるんですが、出された当日にやらず、期限ぎりぎりまで先延ばしてしまって、結果複数の課題を抱えてしまってあたふたするという(このせいで一つの課題を出しそびれた)・・・(;^ω^)ただのアホやん。

 しかし、前述の通り、やらなあかんと、そういう意識はあるんですね。意識だけが前に出て行動に結びつかない。そして、この先延ばし癖も変えたいとも思っておるんですね。改善方法としては、まぁ、後でggってもらえればありがたいんですが、色々あります。課題を細分化して出来るだけ負担を減らす(最初の一歩を踏み出しやすくする、ベビーステップというらしい。詳細はggってネ)とか、課題をこなしたあとはご褒美を与えるとか、マインドフルネス(=瞑想でいいのかな?)を実践するとか・・・その他云々。

 個人的にマインドフルネスとベビーステップはいいかなぁと、やってみようかなぁと思っております。どちらも最低2,3週間は継続する必要があるようで、それ自体けっこうしんどいんですが、まぁ、かならずどこかで我慢をする必要はあるんでしょう。これらを実践して、先延ばし癖が改善されるなら、とてもうれしいですね。

 

 

 今回の記事は結構長い(個人的に)。ブログ書いてる人間がいうことじゃないかもしれませんが、あまり文章を書くのは得意ではないので、途中からワケワカンネーヨって感じになってるかもですが、そこはご愛嬌、お許しを。

 

○気まぐれ写真up ・・・たぶん何撮ってるのかわからないと思います。説明もムズイんですが、水に光を照射したものを撮りました。

f:id:iwaiwa2350:20170506233511j:plain

休みはあっという間に

ゴールデンウィークも残すは今日を含めあと3日。・・・早くネ?

ニート時代は有り余るほどあった休日。全く有効活用は出来ていませんでしたが、その当時は休日のありがたみが分かっていなかったようです。休日があって当たり前とすら思っていました。今なら分かります。

ものすっごい分かります。

あと1年くれ。

 

一か月経過して

2,3週間?ほど放置してました。継続して投稿するって難しい(-_-;)

 

 大学生活、紆余曲折しながらもなんとか送っています。東京のようにたくさん大学があるわけではないので、他大学の学生さんとの比較が中々出来ないんですが、課題が多い気がする。少なくとも、

ニート上がりの人間に与える量ではない。

しかも、課題(または講義)をする上で同級生と協力する必要があったり、そういう場面が多かったり、執拗に他者とのコミュニケーションを要求する作りになってる。マジ勘弁、こちとらコミュ障だぞ、鍛えに鍛えたボッチスキルをなめてもらっちゃあ困る(逆ギレ)。

 

 他の大学でもこのようにコミュニケーションをとらせる講義が流行ってるんでしょうか?やたらグループワークが多いんですよね。理系だからそういうの少ないのかなぁと思ってたんですけど、面食らいました。

 

f:id:iwaiwa2350:20170504003714j:plain

 ものすっごいきまぐれですが、今後はちょいちょい写真のせることにしました。実は写真を撮るのが趣味なんですよ。canon kissX7持ちです。上の写真は確か京都の銀閣寺で撮った写真かな、銀閣寺映ってないけど。大学生活の中で募る鬱憤を写真を撮ることで少しでも晴らしていきたい、そう思った今日この頃。

 

 

名誉ぼっち

 無事入学式を終え、現在はオリエンテーションを受けています。基本的に、自分から話しかける人ではないので、誰ともつるむことなく単独行動めいんになっております。その現状について、めちゃくちゃ寂しさを感じてるわけではなく(少しは寂しいけどね)、ヒキニート経験もありますから、良くも悪くも慣れてしまってますね。慣れてしまってはいけない気もしますが・・・、しゃあない。

 

 工学部なので、8割9割ジメジメキモオタ系で占められていると思っていたんですが、そうでもなかったですね。意外と(僕から見て)ウェーイ系もいました。まぁ、大学のレベルも中堅なので、そういうところも関係しているのかもしれませんが。

 しかし、なぜにウェーイ系が工学部に来るんでしょうか?いや、来んなカスって言いたいわけではなく、純粋な疑問として。やはり、ウェーイ系は女子とウェーイしたいはずで、しかし工学部には女子が少ないわけですからウェーイし辛いと思うんですよね。

ウェーイ系にも、色々事情を抱えているのでしょうか。

 

 そんなこんなで、ウェーイ系、ジメジメキモオタ系、その他様々なタイプの学生がいることがざっくりわかりました。その中で、ウェーイ系、ジメオタ系(略称)のどちらにも属さないこの名誉ぼっち、今後の大学生活がどのように展開されるのか、全く読むことができません。

ぐっちゃぐちゃ

 僕は北の大地出身ではないので、今引っ越し作業をしている最中なのですが・・・たかが引っ越し、されど引っ越し、悪戦苦闘中でございます。

 大学受験の為上京し、とある塾(不登校などブランク有りの生徒をメインに指導している塾)に通って一年間勉強していた、という経緯がありまして、自宅に親がおらず全て自分でやらねばならんのです(といいつつ逐一親に電話して教えてもらっている)。まぁ、20歳。成人を迎えているわけですから、その程度のことは自分でせねばならんのでしょうが、親離れはまだまだ出来ていないということです。

 

 引っ越しの何がしんどいって、どれから手をつけたらいいのか分からなくなり、頭がぐっちゃぐちゃになるんですよね。優先順位がつけられない。

「えーと、まず本を段ボールに詰めようか・・・。いや、それより不要な書類をすてるのが先決では・・・。いや、大学の講義に追いついていけるように今まで学習したことを復習せねば(引っ越し関係無)・・・あれ、どれからやっていけばいいのか・・・\(^o^)/」

 結果、頭が思考停止して身動きが取れなくなり、無為に時間だけ過ぎていくんです(そして今に至る)。

 

昔から情報の整理、優先順位を瞬時につけるということが苦手でして。大学に進学し、色々な人たちと交流、バイト等々の経験から少しでも改善できればいいのですが。