どんどん延ばす。

 今日、ネットサーフィンをしていたら、「衝動性」という言葉を見かけました。

意味はこれ。

wikipediaから引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E5%8B%95%E6%80%A7

衝動性(しょうどうせい)とは、悪い結果になってしまうかもしれない行動を、あまり深く考えずに行ってしまうという行動特性である。}

 この衝動性が高い人は、やらなければいけないことがあるんだけど、どこか億劫で、行動できず、ネットやらゲームやらしてそれを先延ばししてしまう・・・らしいです、間違ってたらごめんなさい<(_ _)>

 

 今(実際は小学生のころから)の僕がこんな感じなんですよね。やらなあかんやらなあかん・・・でもやらないということを何万回と繰り返してきてます。昨日?書いたように大学から結構な数の課題が降ってくるんですが、出された当日にやらず、期限ぎりぎりまで先延ばしてしまって、結果複数の課題を抱えてしまってあたふたするという(このせいで一つの課題を出しそびれた)・・・(;^ω^)ただのアホやん。

 しかし、前述の通り、やらなあかんと、そういう意識はあるんですね。意識だけが前に出て行動に結びつかない。そして、この先延ばし癖も変えたいとも思っておるんですね。改善方法としては、まぁ、後でggってもらえればありがたいんですが、色々あります。課題を細分化して出来るだけ負担を減らす(最初の一歩を踏み出しやすくする、ベビーステップというらしい。詳細はggってネ)とか、課題をこなしたあとはご褒美を与えるとか、マインドフルネス(=瞑想でいいのかな?)を実践するとか・・・その他云々。

 個人的にマインドフルネスとベビーステップはいいかなぁと、やってみようかなぁと思っております。どちらも最低2,3週間は継続する必要があるようで、それ自体けっこうしんどいんですが、まぁ、かならずどこかで我慢をする必要はあるんでしょう。これらを実践して、先延ばし癖が改善されるなら、とてもうれしいですね。

 

 

 今回の記事は結構長い(個人的に)。ブログ書いてる人間がいうことじゃないかもしれませんが、あまり文章を書くのは得意ではないので、途中からワケワカンネーヨって感じになってるかもですが、そこはご愛嬌、お許しを。

 

○気まぐれ写真up ・・・たぶん何撮ってるのかわからないと思います。説明もムズイんですが、水に光を照射したものを撮りました。

f:id:iwaiwa2350:20170506233511j:plain